いみなしおちなし

朝目を覚ましてmachineのスイッチを灯した瞬間に戦争が始まると言っても過言ではない感覚に襲われている現代人は多いと思う。500USD近くかけた甲斐もあって、遂に「オネさん!!!!やわらかくなた!もう肩かたくない!キャハハ!!!!(全力で踏む)」と言…

袈裟を着た天使?

私の暮らす県にはヤギのチーズを三十年間作り続けている素敵な老舗があって、そこは恐竜たちがいる公園でひっそり営まれている。少し歩くと、同じ敷地内に手打ち蕎麦屋なんかもあったりして、思えば面白い場所があったもんだ。 Mad City (松〇)に住んでいた…

USの同僚

かれこれ三年以上ほぼ毎日Corespondenseしている同僚がアメリカにいる。 顔も年齢も性格も分からない”同僚”や”パートナー”との仕事が始まって以来、彼女は常に良い意味で特殊中の特殊だった。プロという言葉があんなに似合うworkaholicは、働きアリの如く真…

グロテスク

もうすぐ大学も卒業するという頃に、清水の舞台から飛び降りるつもりで池袋のLadies Only Barのイベントに飛び込んだ日のことを今でもよく覚えています。 友人間や体育会での盛り上がった飲み会の後にもきちんとイイ子で終電で田舎に帰っていたにも関わらず…

激辛難民

昔の恋人。それはインドカレー屋に行くと必ずと言っていいほどついてくる辛い玉ねぎのアレ...ここ最近、もう一度あいつに会いたくて仕方がありませんでした。 マーラータンも北極ラーメンも中々食べられない今、地方ですっかり激辛フード難民になっている。…

Be in Trouble

日本イチ美味いマーラータンが本当にあの歌舞伎町にあるというのか? その謎を解明すべく我々調査団はアマゾンの奥地へ向かった…。 人格と生活の乱れをファンデーションで隠した背の低い兄ちゃんと、それに寄り添う寂しい女の子達(with ストロングゼロ)と…

Enter the Void

(思わず笑った案内) 癒しを巡る旅は続く… タイマッサージとセブンのサバが息抜きという、恐らく人生で最も健全な嗜癖を抱えております。 この案件が落ち着かないと将来にわたって巨額を失ってしまうというsuper criticalな案件が奇跡的に事なきを得て一安…

異文化マッサージデヴュー

「我慢のGW」もまさかの二周目ですね。 (悪夢の三周目も頭の片隅に浮かんでしまうな、Nippon…。) 折角GWは静かにケアのことを学んだりリラックスして過ごしていたので、ふと思い立ってタイ古式マッサージを受けてみた! タイ古式マッサージ… と言えば、歯…

急に具合が悪くなる

(右上に眠っているのがその子…)そうだ。急に具合は悪くなる。長年寄り添った自宅の床を遂に踏み抜いてしまった瞬間の様に、または地の底から突如やってくる天災の揺れの様に。 先日ぎっくり腰になったと書きましたが、鍼を二回受けても一向に良くならずに…

Russia VS USA

以前取り上げた対Russiaへの輸出規制有無に関する確認の落としどころがようやく見えてきた最近。 近頃はちょっと書くのも嫌になるような問題が複数生じていたり、(ここ一年間は常に離職を視野に入れながら動いていたのですが、まさに今後の進退に関わる対組…

わたしの病院

先週末、痛む腰を黙らせて青山一丁目にある病院へ行ってきた。 そこは、ブッククラブ回という本屋さんです。 ”Spiritual Book Store”として、主に精神世界に関する書籍に強みを持った特色濃い本屋さんで、地下へ回廊を降りていく建築構造はまさに別世界に誘…

上野摘発

衝撃過ぎる見出しが飛び込んできて全く頭が追い付かない。 上野の劇場さんが摘発されたって?! 劇場さんを離れて久しいけれど、どんなに真摯な思いでステージに立たれているのか、少しは見齧ったつもりです。だから、「無実の人々を摘発するだなんて、正気…

Telephone Conference

早いもので、最初の記事を投稿してからもう一月経ってしまうのですね。 国際的な仕事に関心のある方にとってはちょっとした人生のtipに、そして、まったくそんなもんに関心の無い方にとっては新鮮な暇つぶしになる様な記事を書くことを目標にこのブログを始…

TOKYO

この景色と一緒に大きくなりました。 (下手したら週四でここにきて一人打ち上げをしてぼーっと池を眺めながら仕事の成長を称えたり、プライベートを嘆いたりしていた) 台東区は銭湯のメッカだ。 松戸市民だった私にとって、下町は職場帰りにふっと立ち寄り…

後にはもどれない

雨が上がって空があまりにもキレイだったので。 (食えるものも食えないものも軒並みデカくなってる…どれが雑草でどれが食料かわからず放置している…全部食えるんじゃね…?) 近頃、お客さんから「この製品がRussiaで輸入規制に遭わないか確認してください」と…

エイプリルフールであって欲しい

書きすぎやろって感じだけど、せっかくの4月1日なので書くことにした。 某ローカル線にプリウスがツッコんで炎上した翌日、私は週に一回の出社日でした。なんと運がないことか、またその翌日は朝6:00からオンライン試験…。頼みの綱の常磐線はdeadなので、…

インド人との闘い

本日の出来事です。 Could you please reply to my concern with regard item A? (僕の商品Aに関する懸念点について返信してくれますか?) との一本のChase (※督促のことをPush, Chaseと表現します)が取引先のインド人エンジニアからやってきました。 背景を…

SONNA BAKANA

恐ろしくノスタルジックな再会を果たしてしまった...昨日始めてのFinal exam(Proctored ※かなり新鮮な体験だったので、是非後日詳細を...)が終わり、有給を使って一泊二日の千葉旅行に来ました。昨年からちょっとキモい勢いでGo toしている。青森京都奈良長…

楽園の記憶

昨日は久しぶりに都内で約束があったので、コロナの影響で年に数着も買わなくなってしまいすっかり品薄となった洋服を無理矢理タンスから引っ張り出して常磐線に乗り込みました。そうしたらふっと車内で「この服、楽園に着てったやつヂャン…」 と要らぬこと…

最後のクラス

私の大学は1 Term=9 weeksで構成されていて、毎週水曜日(GMT-5: アメリカ東部)に始まります。大体こっちの木曜14:00に向こうの日付が変わって"水曜日"になるので、提出期日を間違えないように注意が必要です。昨日、遂に最後のUnitがアップされて、Final Ex…

畑はじめました

ドン要因の不要な忙しさ、残業が続いてため息をついているここ数日。先月庭に突如として出現した畑(ある日突然「おーい、畑作ったぞ~」と言われ、遂にうちのオヤジもボケたかと思って庭にでたら本当にできていた。アンビリバボー。)のおかげで、すっかり…

血なまぐさき外資の世界

まったく超速で申し訳ないのですが、JUGEMではモバイルからアクセスした際に記事が分割表示されてしまって閲覧性がチョ~悪かったため、はてなブログに出戻りしました。 相も変わらずトラブル続きで、不良は見つけちゃうわ、進んでた案件を土台からひっくり…