Enter The Void

最近はジャズとちひろさんに夢中です。

あいりん

居酒屋で覚醒剤を売るな! どんな町やねんと思いますが、ここはかの西成でございます。大阪、西成が大好きに大好きになってしまいましたので、楽しかった記憶を雑に書いていきます。 ここ三か月の空白はさておき、(会社がちひろさんのライブ100回分の特別…

主戦場

noteを始めてからすっかりここにアクセスしなくなってしまいました。実は随分自分のなかで大きな存在だったのですよね。かれこれ5年程かなあ。 しかし、noteという奴には閲覧を稼がせる為の優秀なアルゴリズムがあるのか、ものの数回の投稿で既にこのブログ…

Kiss Mark

遂にBLUE NOTEへ行って参りました! …のですが、実は先ほど公開した瞬間に四千文字の記事が消えてしまいました…。今、泣く泣く書き直していますの…。しかも今回は普段やらないちょっとした仕掛け(ってそんな立派なもんじゃない下らない記事だったけどさぁ~…

Not in the mood

熟年離婚の危機です。十四年間に亘って欧米的な激しさで彼女のことを熱烈に愛してきたのですが、悲しいことにそれが彼女には重かったらしい。近頃、ありとあらゆるスキンシップを1.5秒後に拒まれる。Don't touh me, I am not in the mood. (でもやっぱり…

Stranger

先日は半休をとって3か月おきの予後健診。前日に普段は有料の体組成計がジムで無料だったので、乗ってみたら筋肉量が「41.4kg」とありました。ふーん、多めかな。 いや、41.4kgって… 小柄な女性一人分では…? 退院時の私はヘロヘロの太っちょのもやし、吐い…

非生産的

「非生産的」でも、好き好き日記ばかり書いていても、ジムにだけは熱心に通っています。最近はインスタグラムで「51歳!びまじょ!」「30kgダイエットで大変身!」みたいな人たちをチラチラ見ながら密かに感化されています。(笑) 私も劇的ビフォーアフター…

夏の終わり

連休前日に、数名で新橋のMalta料理屋さんに行きました。あの懐かしのCISKに再会できるのか!?と胸を躍らせていたのですが、関税が高くなって輸入できなくなってしまったのだそうです。とても残念ですね…輸送費の上昇や円安の背景も大きいに違いありません…

ねこ

二歩進んで一歩下がる五十肩治療の鍼灸から帰ってくると、ヨメヨメ(人間年齢72歳)が珍しくたたたたっと元気に走ってきて、棚に飛びかかろうと背伸びをしている。ばあちゃんお前まだそんな動きができたのかと驚いて振り返ってみると、彼女の視線の先、なんと…

Up!

ああ、水戸線。週末は遂にやまなかさんのliveへ行って参りました。 水戸線と言えば、丁度わたくしが行き場の無いアウトローな十代を過ごしていた頃、予備校に向かう車中で澤野公房さんのジャズを聴きながら揺られていた日々を思い出しました。しかし、まさか…

辛い生活

近頃バイオリズムが下がり過ぎていて、もう今日は何もできそうにないのでここに来ました。ぼやぼや書き終わることには少しだけ疲れもとれていると良いなと思いつつ。いや、あんまり酷いダウナーな日記になってしまって、ふつうに後から消したくなるかも。 実…

あおいほん

先日、仕事の帰り道に立ち寄ったMad Cityに非常に頼りない願いをかけてきました…。たぶん、あなた頑張るでしょ?ね?大丈夫だよね?ね?ね? 最早祈り。 「頑張りが不幸を呼ぶ」のではなく「不幸が頑張りを呼ぶ」ぶのです、などと言ってみたところで、上品に…

家族が連続で入院していたり(命に関わるものではありません)、仕事が非常に大変(インド、運送店、顧客と絶え間なく辛い電話をしています。来週もトラブル通話地獄となりそうです…お金が入るくせに働かない人を尻目に。)なことが続いていて、先日はちょっと思…

わたしたちの最低な会話

年明け早々に救急搬送されてから、あっという間に半年が経つ。一度体内が大火事を起こすと、その後も血管がチリチリになったり内臓が血を流してみたりと厄介な二次災害が起きることがあるのだそうです。今日はその最後の予後チェック。 こちらをご覧の皆さん…

女たちの作戦会議

今日は酷い寝不足で、仕事とジムが終わった後にはもう一行も追えそうにありません…。こんな日にできそうなことと言えば、ぼうっと詰まった何かをこの排水溝に流すことと、そして、いつもの仲間たちとの馬鹿話くらいでしょうか。 寝不足の原因は、友人の悲惨…

愛妻家の朝食

猫は何文字まで自分の名前を記憶できるのだろう。この子も長年あんまり家族から「ヨメヨメ~♡」「ぶ~ち~ん♡」「だいしゅき~♡」「だっこ~♡」と愛されている(しょっちゅう襲われている)所為で、自分の名前を「ヨメヨメ・キョウモブチャイク・ダイスキチュ…

ギャンブル

遠い日々を惜しみながら日々が過ぎてゆきます…と、言えたら良いのですが、実際は去る者は日々に疎く、人生を遠く隔ててしまった今日では夢のような日々を思い返し懐かしむことすらなくなってきているのが現実です。そのことこそ、とても寂しく思います。写真…

Guilty Pleasure

ひょんなことからボートレースの世界にすっかり夢中になってしまいました。あの水上のスピード感、スリル!推測の愉しみ!今日だって出社だったのにどこにも寄り道せずに大人しく帰ってきてこんなブログ書いちゃってるので、新しい趣味様様ですネ…。愉し~。…

缶詰とチューインガム

オフィスの改装記念に、本社からオリジナルグッズとI love NYグッズが大量に送り付けられてきました。巨大なcartonが7箱以上きたようです。最早courierではなくAirで運んだ方が良いレベルのボリューム! ※Courierとは、一般的に軽量な品物を簡易通関で迅速に…

マイ・ブロークン・ユー

ヘンな時間に飲んでしまった珈琲の所為か、昨晩は中々眠れずに寝返りを繰り返していました。何故か不意に表紙に一目惚れして買ってしまった漫画のことを思い出して、結局私は朝までこのセンセーショナルな作品に接着されてしまいました。本日は、少々長くな…

まっことにありがとぅ

目標管理制度の一貫で、業務中の勉強が公認されています。実際はそんな時間があることは稀ですが、たまたま手が空いてしまった日に罪悪感を感じずに勉強できるのは嬉しいですね。そういうことで本日は、がっつり貿易実務検定のテキストとにらめっこ。 写真は…

Fever!!!!!

昨日は!!!泣く子も黙るBLUE NOTEのCihiro Yamanakaさんの演奏を桐生で観て参りました!!!!このイベントを知ってから当日まで、3週間くらい前から緊張していました…なんかもうハラハラするので前日に無駄に衝動的に登山してしまったり…。(アホw) 奇跡…

Untitled

割と読み書き中毒気味の私ですが、今日は結局ここに一時間向かって何も書けませんでした。時々詰まった排水管みたいになります。たまに失語症。昔から。最近の暮らしを包むものや、メールの返信が何故か印刷物に手書きのスペイン人にidiotと罵られたこと、ボ…

復讐

無礼講。仕事を早く切り上げて、会社で花見をしてきました。池の傍、桜が舞う上野公園のど真ん中にある和食屋さんは少々迷宮めいた複雑な構造をしています。小さな門構えの暗い和装の店内へ入ると、暗い細い廊下に沿って和室があるかと思いきや、今度狭い階…

目抜き通り

銀座に春雨が舞う。澤野工房さんの書籍を読んだことをきっかけに、Jazz pianistの山.中千尋さんを夢中で聴き続けています。かつて都内まで仕事に出ていた父の唯一の日々のはけ口は、大都会の品ぞろえの良いCDショップに寄り道して買い集めるJazz CD、そして…

ホス○初体験

今日は女四人で連れ立ってストからのホスという大人の社会科見学な一日でした。 ストは昔キモいくらい通ったので何かと懐かしかったですが、ホストはね...想像以上に疲れました..意外とお世辞言って触ってみたいなタイプの人が少なくて助かりましたが、それ…

退院後

気づけば退院からひと月。酷い偏食や食欲不振、強い副作用に悩まされていた最初の数週間からようやく少しずつ立ち直ってきたところです…人の体って凄いな~あれだけ酷い状態だったのに、ものの数週間でキレイさっぱり治っちゃうんだもの…。(症状はなんだかん…

退院間近

年明け早々、High Care Unitに搬送されてしまった...週明け退院なので、ようやくポツポツ書く気も起きてきました。 搬送された当日は救急車から病院にかけてずっと男性のやーなデカい声が聞こえていて、こいつらなんで大声で何回も同じ質問するんだよこっち…

My New Year's Resolution

Good day. During this time for celebration and gatherings, I hope you can spend time with your loved ones. Today, I am going to look back past few years and make new year's resolutions. Since I have wrote this blog in Japanese so far, this…

沈める街

27日に無事仕事を納め、いつも通り無駄に格好つけた高級ディナーを食わされて帰ってきました。よく風の子が「おじとの食事なんてご褒美になんない勘違いすんな」って言ってますけど、会社で食べる高級ディナーより一人で食うサイゼだわ...。間違いない。 こ…

ガス抜き

最後に見たのは何時だか思い出せない新宿の闇風景…。KABUKICHOは奇妙な仲間たちとの思い出の場所になりつつあるので、一番縁遠くて一番愛着のある不思議な場所になりつつあります。そういえば昨日、ここで香水くさいおにぎりをキッズに握っていたという不思…