グロテスク

f:id:sh2105858:20210603195537p:plain

もうすぐ大学も卒業するという頃に、清水の舞台から飛び降りるつもりで池袋のLadies Only Barのイベントに飛び込んだ日のことを今でもよく覚えています。

 

友人間や体育会での盛り上がった飲み会の後にもきちんとイイ子で終電で田舎に帰っていたにも関わらず、その日はあまりに楽しくて飲み過ぎて気づけば何故か二子玉川にいた。仕方なくなんとか北千住まで帰ってカラオケでひっくり返っていたわけだが、その晩飲み過ぎてしまったカナディアン・クラブと翌日の始発列車で聴く宇多田ヒカルは生涯忘れられない特別な味がした。恐らく、生まれ変わるとはあのことだ。(後日もう一度同じお店へ行くと、あだ名がC・Cになっていた。飲み過ぎた。そこが今でも私にとって大切な大切な特別なお店です。)

 

当時は見る景色、出会う人、何もかもが本当に新鮮で、殆どの週末を東京で過ごした。昼間ふらついて夜は池袋で飲むのがいつものパターン。そうして新入社員になってばかりの晴れた5月、なんとなく明治神宮や代々木公園を散歩していた時、なんと偶然Gay Paradeにかち合った。今覚えば、なんとなくその日にそんなことをやっているという前情報をネットで見かけていて、その辺をよく分からずふらふらしていたんだと思う。思い切っていく勇気も、その興味も、まだなかった頃だ。

 

「一緒にフロートを歩こう」なんて友達も、二丁目に行ったことだって皆無に等しかったから、虹色のフェイスペイントをしてもらって、なんだか嬉しかった。そのとき、はじめてセックスワーカーの権利をプラカードに掲げた人々を見た。振り返れば最初にその概念を教えてくれたのは、レインボーパレードだったのだ。

 

そのせいだろうか、はたまたストリップを観ていたせいだろうか…私はセックスワーク=社会悪というイメージがどうしても薄かった。日本では数字を見ても明らかに女性が経済的に弱い立場に置かれてているから、不平等・貧困の文脈から性産業を克服すべき社会悪とみなす論調は日常的に見かけていて唸っていた。私は性産業に対するそんな切り口について、己が浅学だということ以外不満も強い反対意見もなかった。しかし果たしてセックスワークをせん滅対象にして良いのか、世の中の仕組みに強要された不幸な選択とみなしてよいのか…心のどこかで頷きかねるまま、この年になった。

 

何故ならそんなフェミニストたちの論調だって、職業に対する色眼鏡のきっかけになるっちゃあ、なるわけぢゃん…そんな気もしていたので余計だ。例えば清掃の仕事をしていて、「あなたの仕事は社会に押し付けられたもので、そんなあなたは惨めです!それはあなたの選択じゃありません!あなたは貧しい!」って言われたら、どう思うだろう?トイレの神様になりたかったのかもよ。すべての人がいて世の中なのに、「惨めな仕事」「立派な仕事」と階級を作り出してレッテルを貼り合うなんて辛いだけ。日本人、そういうの好きに見えるけど…!

 

 

それが今日、上にのっけた衝撃の写真を見かけたわけであります。

お願いです、コロナで困った女の子を助けてください。コロナで困った女の子たちを、買いにきてください。

 

この店は、売春を慈善活動かのように扇動して客を引っ張っている。もう色々崩壊していて硬直した。マジでぎょっとした。

 

随分前から色々なところで言われているけど、性産業がセーフティーネットだった時代はとうに過ぎていると思う。容姿や求められているクオリティが高すぎて、美人で人心掌握術に長けた女の子たちで飽和状態の世界ではないか。そして、その女性たちだって心身を滅茶苦茶すり減らしているじゃないか。そう簡単には稼げない、チャンスをつかめない、続けられない。もしかするとプロ化してきている世界なのかも知れない。上記の状況を考えると、求人倍率が低く昼の仕事の選考も大層厳しいこんな大変な時代に、「セーフティネットを作ろう」としたのだと善意で無理矢理1000000枚くらいくるんで解釈することも不可能ではない。しかし、このお店のコンセプトも広告文もすべてが吐き気がして今すぐ倒産して欲しいと思ってしまうのはなんでだろう…なんでだろう…。迷宮入りした夜。

 

そういえば桐野夏生がグロテスクと言う小説で東電OL殺人事件を題材にしていたよな。高学歴のエリート女子が、夜はなけなしのバックを得ながら立ちんぼをしていたという話である。誰かをそこに向かわせる要因は複雑であろうが、今初めて私は、少なくとも望まない売春を強要されるような政治・世界は一秒先に克服されるべきと、clear pictureを得た気がする。

 

流石にこんな話で久しぶりのブログを終わりたくないから相変わらずインドの取引先をこき下ろそうかと思ったけれど書くのも辛いくらいストレスフルなので大人しくやめます。あっ!深キョンの話する!レズは何故か深キョンが好き!はるちゃん統計!無駄トリビア