ふつかめ。混沌。

f:id:sh2105858:20211023191118j:image

那覇は本当に物凄いカオスで圧倒されますね。どれ程、何回歩いても市場が広く入り組み過ぎで迷います。放浪好きなだけあって頭にもノートにもザザザッと地図作るのが好きな方なんですが那覇はもう一生把握できる気がしません。涙 敗北。。。

 

 

 

特にヤミイチの空気が残っていると言われている栄町は、川崎や横浜を彷彿とさせる夜のドヤッとした空気があって驚きました。栄町市場は国際通り付近と違ったダークなインパクトありますね。時が止まったかの様な棚がスカスカの個人商店。肉屋。ハングルのチョィと怪しげな居酒屋...。那覇は勿論ドヤじゃありませんし、もうそんな一言では表せない、亜熱帯の活気とローカルな和やかさがあるのだけど...。堪らんね〜。

 

ずっと異国を一人歩いている感覚だったので、那覇エリアの本屋さんに入った時に共通言語を見つけたみたいでなんだかホッとしました。ナイチャー!関東人やあ!みたいな。(笑)

 

同じ国の中にある異国で感じるよそモン感は、外国で感じる孤独よりも強烈です。

 

朝は斎場御嶽識名園等と南部を回ってきた。海が信じられないくらい綺麗。写真より綺麗な色でした。

f:id:sh2105858:20211023191255j:image

 

f:id:sh2105858:20211023191203j:image

浮気中。現地ヨメヨメ。ちゅちゅ。

 

それにしても丸一日歩き回ってヘトヘトなのに食堂のご飯で順調に肥えてく。解せない!沖縄の食堂ってチャンプルーとか味噌汁とか、野菜が300, 400gドカーンと入ってるメニューが多くて旅人にはありがたい。凄いな健康的だなと思う反面、量が半端じゃない。私でもかなり苦しい。現場メシレベル。(そのせいか....?)ladiesにはまず無理に思えるけど、沖縄のマダムたちはしっかり野菜たっぷり定食を平らげている。

 

そして、こっち来てビビるのはコンビニの揚げ物の多様さ!関東の倍かな?!天ぷらをよく食べるようで、必ず魚の天ぷら等が置いてある!沖縄の暮らしや風土を感じるには、ちょっと旅行したくらいじゃ全く足りない...暮らさないと満足に見切れないね。国内留学したいさあ。。