案の定キレられる

f:id:sh2105858:20211105193611j:plainOkinawaへ旅立っている間に、案の定顧客が「俺様が必要な時になんで休んでやがるんだ」とばかりにキレ散らかした挙句、保〇区を利用した特殊な輸送に散々協力してきた弊社を逆恨みし、出来事と一切合致しない大嘘の報告をかましていたことが判明…すべての原因をなすりつけようとしたわけです。

 

元々知見のある業者さんでないと無理!ということで先方が指定してきた業者に輸送手続きを依頼していたのですが、実際に輸送実務を担当している彼らがチンタラとhandlingが悪かったことは一切棚アゲにして、何故か弊社・manuacturereのコミュニケーションの所為にされていたのですよね…。最初から先方と業者が癒着していたからね。自分が紹介した業者がイマイチだったなんて報告上げたくなかったんでしょうね、色々な意味で。ウンチ~。

 

そもそも弊社としては見積もり納期通りのスケジュールで進めてきて、遅れの原因は作っていない。最初から先方の落ち度で保〇区に納品してみなし輸出しなければならなくなったわけです。加えて、輸送を担当しているのは輸送業者さんなわけなので、弊社関係ないのですね…。

 

しかし!そんな偽りの報告を受けた取引先から協議を申し入れられた為、くっそ面倒くさい調査書を作ってこの怨恨故の嘘を否定しなければらなないという入社以来最悪な出来事が起きておりました。人間はここまでウンチになれるのかと、日本のダメなおっさんは一匹残らず今すぐ絶滅しやがれ♡♡と、ピュアピュアなはるちゃんはたいそう傷つきショックです。(笑うところです。)

 

ここに更に出てくるのがまったく把握していないダメ上司で、すべての調査をあたちに投げてきたくせに、「俺はお客さんに寄り添いたい!」「事実を伝えてぶつかっても仕方がない!」みたいな漫画みたいなことを言い出すので更に地獄が深まりましたよ。

 

モンスター顧客の言いなりになって、最大限こちらの我儘に協力してくれたメーカーさんを守ってあげられないことこそ、商社としてのvalueがないのではないでしょうか?

 

切り捨ててもおかしくないところで、最後までついてきてくれてありがとう、中国メーカーさん。調査にまで協力してくれて。。

クソみたいな金額で威張っていて嫌煙されているモンスター顧客の無茶をメーカーさんにただただ命令したら、どうなるか?そうやって信頼を失ってきたのでは?

ところで日系の中にはこういうモンスターな人々、決して少なくないのです。That is true problem...まあ、外国のようにみんなが悪質顧客を排除するようになれば、奴らも首を垂れるしかなくなると思うのですが…。

 

私は外国メーカーさんにもっと寄り添って、なるべく負担は減らしてあげて、本当に大切なリクエストが生じた時には理解して助けて貰えるように努力したいなと思いますね。

 

 

クッソ前置きが長くなりましたが、あらゆる職業上の犠牲を生んだOkinawaから帰ってきました…。

f:id:sh2105858:20211105201732j:plain

 

信じられない色彩の海。オーロラのようだった。

 

f:id:sh2105858:20211105201858j:plain

ゲート通り。まさに異文化に蹂躙された歴史の景色…。

 

今回の度で思ったこと。Jeffのぬーやるばーがーは世界で一番美味しい。

 

そこでまたクレイジーなのですが、来月・1月とまたOkinawaへ行って参ります。

いえーーーーい。多分12月は仕事で行くしね。笑う。

 

私はOkinawa越しに自分の仕事を見直して、日本を見直して、歴史を見直して、ライフスタイルを見直して…ってな感じで、Okinawa越しに本当に色々勉強させていただいております。時が過ぎたら、かけがえのない思い出になるのではないかと思うわ。

そう、この沖縄に行くことしか癒しがない日々が。

 

 

沖縄病重症患者の手記でした。