Enter The Void

最近はジャズとちひろさんに夢中です。

Guilty Pleasure

ひょんなことからボートレースの世界にすっかり夢中になってしまいました。あの水上のスピード感、スリル!推測の愉しみ!今日だって出社だったのにどこにも寄り道せずに大人しく帰ってきてこんなブログ書いちゃってるので、新しい趣味様様ですネ…。愉し~。登録しちゃえばスマホから簡単に投票できるんですよ。もう電車のなかで延々とやってるよね。

 

とある南栗橋の遊園地の近くに競艇場があったので、いつかやってみたいな~と漠然と憧れてはいたのですが…近頃 私の奇妙な友人たちが、最高に馬鹿なきっかけから何故かボートレースをやり始めたんですよね。そしたらま~当たる、当たる。

的中!のスクショを送られて「簡単です。統計です。」なんて言われると、なんだとぉおぉぉぉぉ???本当かああああ???…と、無駄に悔しくなってくる。(危ない)

 

www.boatrace.jp

 

競艇は競技者が6人いて、圧倒的に1コーナー (一番内側を走る選手)が強い!という特徴があるんですよね。会場によって1コーナーの選手が逃げ切る確率が異なっていて、例えば桐生だと50%くらいのところ、別の会場だと70%あったりするの。

 

そして、選手によって1コーナーを逃げ切るのが得意な人、または外コーナーから「まくり」「差し」して追い上げて抜くのが得意な人がいる。選手のページから下段の様なデータがあるので、それを参照!

まあ、そんな感じで「1が逃げるか?まくられるとしたら、誰がまくってくるか?」を見立てれば、あ~~る程度予測がたってくるっていうね…。

 

後は他にもいろいろ見るところがあって、例えば出走表の"0.19"などとある部分はスタートの速さを表していたり(小さいほど速いらしい)、勝率が書かれていたりする。こーいうの色々見ながら賭けるんですけど、ま~面白いです。一日やってられる。

 

ギャンブラーな方は、1Rにウンゼン、ウンマンって賭けるみたいですね。一番配当の大きい3連単(1,2,3位を当てる)を狙って、何通りも賭けるんですよね。その時には、勿論軸を決める。1位を誰に固定するか、そして2~3位を誰にするか?と、幾つかのパターンを作って賭けるみたい。

 

でも私は、ひとくち100円の鉄則を守っています。(笑)

 

比較的当てやすい拡連複(3位に入る選手をふたり当てる)や、三連複(3位に入る選手を3人当てる)に一口賭けておいて多少赤字が抑えられるようにして、もう一口は配当の大きい2連単で賭けておくことが多いです。素人なので分かりませんが、まあ結果を見る限り、大赤字にならずにダラダラ回収しながら長く遊べているので、案外悪くないやり方なのかしら~?と、気に入っています…。。

 

丁か半か、じゃないからこそ面白いですよね。

 

とはいえ、所詮賭け事なので、思いもよらない結果になることも多々あるし、理屈で勝てる・黒字にしようなんて考えてはいけません。一日に三千円遣って、半分以上還ってくるなら最高!と思える方にはとても安くて楽しい遊びになるんじゃないかなあ。私はその口です。6艇しかないし1が勝ちやすいので、回収率は高い部類のギャンブルだと思います。

 

…とか言って、本当はちひろさんのブルーノート代を競艇で稼ぐぞ~~とか夢見てたry

 

目下、競艇の勉強に余念がなくなりそうです。コスパ悪ぅ~非生産的~。でも、今これが楽しいから良いんです。

 

明日も賭けるよぉ!ひゃくえん!

 

www.youtube.com