Enter The Void

最近はジャズとちひろさんに夢中です。

あいりん

 

居酒屋で覚醒剤を売るな!

 

どんな町やねんと思いますが、ここはかの西成でございます。大阪、西成が大好きに大好きになってしまいましたので、楽しかった記憶を雑に書いていきます。

 

ここ三か月の空白はさておき、(会社がちひろさんのライブ100回分の特別賞与をだしたことくらいしか楽しい話題はありませぬ…)今回は大阪・三重へボンビームチャ旅へでてきました。車谷長吉赤目四十八瀧心中未遂が好きなので、赤目へ行ってみたかったこと。そしてついでに伊勢・鳥羽。大阪では澤野工房さんへ行きたかったのです。

 

26日に出社してそのまま小田原に一泊したのですが、小田原は立派な駅舎ながら表に出てすぐの通りで風俗の呼び込みをしています。駅の目の前、明らかに連れ込み宿じゃんという風体のホテルがあり、私はそこに一泊して翌朝青春切符へ三重に向かいました…。暗く、淀んだ夜の宿場町の雰囲気。

 

最初はぎょっとしたこのホテルですが、中はクラシックで凄く良かった。

こんな鍵穴、今時ないよね。

 

そして、朝の小田原~熱海間の朝焼けの海はちょっと本気で感動してしまうくらい美しかったです。思わぬボーナス!

 

しかし、最初の壁は熱海~浜松間の東海道線に耐えること…。

なにがつらいって短くボックス席のない汚い車両。そして乗客のマナーかな…。(ディスってるけど常磐線も悪名高いから許して。)なんとか地獄の区間を乗り越え名古屋について、もうすぐ伊勢だ~!と喜んだのも束の間、名古屋~伊勢市間は今度こそ本当の地獄でした。もう、すごい人!しかもみんな大荷物だから、なおつらい!隣の人は確実にアル中…特有のすえた匂いが…。本当は名古屋から近鉄使うのがスムーズみたいなんですけど、JRがたまに特別快速出してるみたいで。しかもこれが、たったの2両。伊勢参りで需要あるのに…。ちゃんとやるか廃線にしや…。なんとか耐えて13時頃に伊勢市駅につきました。

 

ってこんなどうでも良いこと書いているうちに1000文字浪費しているので、スキップして大阪にうつろうと思います。三重はなにもかも楽しく素晴らしかったとしか言えず、読んでいて面白い体験ではいかと思うので。赤目四十八滝が恐ろしい場所だったというのはいつか書きたいですが・・。ここまでを読んで「やっぱり私は新幹線で行くわ」「大人しく名古屋からは近鉄つかうわ」と思ってくれた方が居れば幸いですね…絶対その方がいいから。

 

私は大阪は今回がはじめてだったのですが、駅を降りてすぐおっちゃんが路上で平気で酒と煙草を片手にフラフラしていたんですよね。ってか寝転がってます。大阪は大地が灰皿の件了解かしこまりました~この殺伐とした雰囲気はまるでPhilippines…好き…って思ってたんですけど、後で謎が解けました。私かの有名な西成にホテルとってたんですよね…。てっきり鶴橋方面かと思っていたのですが…。どうりでゴミ箱の概念がないわけです…。

 

ホテルの隣は、こんな感じ。

我が目を疑いました。

おっちゃんが普通に中に入っていく。パンとおかゆが出るそうで…。

 

 

夕方に西成に着いて、ホテルから通天閣~道頓堀 (ミナミ)と歩いて梅田まで巡ったのですが、大阪の良いところは割と面白いところが半径5km内に集まっているところですね。一日でこれでもかってくらい見たかったところを見れてしまった感じです。

 

 

 

本当にぞうりやさんだ!!!!目があって怖くなって逃げた!!!!!!二階がCDショップになってたらしい!!!アホ!!!

 

 

翌日は朝と晩に思い切ってあいりん地区の方に入ったのですが、最初は凄いショッキングでしたね…。日本にこのようなスラムが残っていること、歩く人の退廃的なオーラ。

外国を歩いた時以上に怖かった。

 

夜に酔っぱらってふらふら西成を歩いていたら、いつの間にか見たことのあるあのぼんぼりと特徴的な照明が見えて来たんですよね。あれこれはやばいのでは…と思ったら既に遅く、思いっきり飛田新地に入ってしまいました…。

女の子が綺麗な照明の下で薄着で待っていて、やりて婆が呼び込みをしている歴史のある風俗街ですね。飛田は関東よりも閉鎖的なことで有名で、女が歩いていると怒鳴られるという地域です。

 

しかし、飛んでくる声は

 

「おにーさんどうぞ」「おにーさんおいで」

 

 

 

一向に冷やかしの女だと気づかれる気配がありません。

 

嘘ーーーーーーーーーなんでーーーーーーーー今そんなにパス度高くないじゃん普通に洋服ぜんぶレディースのAZULやでーーーーーーーーーファンデなんてディオールやでーーーーーーーーと悲しくなった反面、こんなにバングアップゴリラで良かったと思ったこともございません。

私は若者が密集する飛田の休憩地?を抜け、成人もしてなそうなのに生意気ねと怒りつつ、無事怒鳴りつけられることもなく「おにいさん」として逃げ切ったのでした…。

 

 

 

豚玉・キャベツ焼きが100円で凄く美味しかった。

そして変なスープも美味しかった。

 

 

こんな愉しい旅の最中に、ちょっと古い付き合いの子からとんでもない連絡がきていて、うっかり水をさされるところでございました。もうマインドが完全におじやん、おじ100%やんって感じで、心からびっくりしてしまいました。ヘンな方にいっても困るので、なんとか一切こちらとの関係のこと?には触れずに、彼女の窮状を案じるに留めましたが。

 

疾患や投薬の影響で酔ったような状態になって送ってしまったなら分かるのです。そしたら、翌日冷静になったときに謝罪しますよね…でも、一切ないので、ああいう人づきあいの仕方が地なんだと思う。そして、恐らく過去にも数名に依存して同じセクハラをしてきているとみた。この手の人って相手から好かれてる、喜ばれていると思い込んでるのか。

 

ふつふつと怒りと嫌悪感がわいてきます。

 

 

もう一件対応に困っている案件があって、なんだか精神的に正直削れてきてしまいました。昨日は宇都宮で楽しく飲んだくれてたよ。

 

私は自信をもっていたことがないので、こういう人たちの思考が本当に分からない。

なんであれ、好意的に応えてもらえると思い込んで連絡してきますよね?

それに、ぎゃーぎゃー好意向けて来るけど、本当は相手に関心がないのです。理想とか欲望を押し付けたいだけなのでしょうね…。でも、相手はアニメキャラじゃないんですよね。こういう繋がり方しかできない人が増えているのか?教えてフランクル

 

ちひろさんは本当にマジで毎日大量にこういうの受け取っているんだろうなと改めて思ってしまいました…。捌き方教えてくださいってラジオに投稿したくなっちゃった。まさかできないけどww この手の人ってFOが通じない。嫌がられているかな?って発想が一切ないから、対処しようがない…。

 

ある意味羨ましいわーーーーーそんな勢いで女の人に話した経験ないよ私ーーーーなんで抱いて貰えると思い込めるんだーーーーーー顔色伺い過ぎて、推し活とかぜんぜん楽しめなくて苦痛になるタイプだもんーーーーーーーーーー(でも好きだから行く。暫くは頑張る。いつまでもつかは分からない。笑 )

 

どうやって上手く収入を減らさずに彼らをコントロールしてるんだろうな…本当はオーセンティックなジャズミュージシャン(作家)がああいうコメントもらうのおかしいと思うんだけど…。