三行半

f:id:sh2105858:20220205212541j:plain

強烈な一週間だったのだが、強烈過ぎて以下略で終わりにしたひ。

これは先日先輩たちとオンライン飲み会をすることになった際に冗談で「タワー作っときますね☆」と言いって、いざスーパーへ買い出しに行ったら丁度オリオン等が安売りしていて本当にタワーを作ってしまった画像です。ちょっと引かれました。

 

その先輩というのが、先日から大層こちらを気遣ってくれていたチームの明るい~誰からもかわいがられるデキる女子(以下Nさんとする)なのですが、ちょっと前に別の先輩(Sさん)より、「こないだNさんがはるちゃん崩したいな~も~なんとかはるちゃん崩したいな~今ならコロナであんまり飲んでないはずだから(飲ませれば)イケるかな~って言ってたよ」と耳打ちされて思わず発想?!と笑ってしまったのですが、本当に飲み会の機会がやってきました。いや~嬉しいね~。。

 

トラブルの始まりは、火曜日に突然偉い人が「なに~上司と上手くいってないんだって~?じゃあ俺と組む~?このチャンスを利用しない理由はない。さあ来いヒャッハッハ!!!」…的な感じで、唐突に異動の話を持ち出してきて、もう私の頭が真っ白になったことでした。これまでどれだけ耐えて、何度持ち直そうとやってきたことか…先日も頑張ろうと話したばかり…それがまさか、このタイミングで、「上手くいってないから異動」ですって?!?!そうして上司と私の間にはもうどうにも解けない程の蟠りが生じてしまい、来週話すことに。

 

そうして木曜日にオンライン飲み会でNさんからdetailを聞き、ようやく全てがCrystal clearになったのです。ことの発端は、私の状況をマジで心配してくれたNさんが、なんと上司にキレ・幹部をひっつかまえ・直談判までしてくれていたことにあったことが判明したのです…。まままままさかそこまでしていてくれたなんて。。。。。。。。。。。。衝撃。。。。。そして、善意で勇敢にそこまで動いてくれた彼女が、今度は「大事にしちゃてゴメンゴメンゴメンゴメンゴメン」と平謝り状態。。。クソ野郎共の所為で、なんと切ないことでしょう。(笑)

 

木曜日に「酔う前に」とNさんが率直な話を聞かせてくれたのですが、今までクソ上司が何もしないうちに辞めてしまった人たちが何人かいて、はるちゃんにだけはそうなって欲しくなかったと…。 クソ上司は基本的に何もしない人だから、かなり強めに「一体どうするんですか、本当にやばいですよ、はるちゃん辞めちゃいますよ」と迫って怒ってくれたそうなんですね。そこで兼ねてから私を欲しがってくださっていた別の偉い人が、チャーーーーンス!!!と。(笑) 彼は私の様子がおかしいことにも気づいてくれていたそうだけど、立場上上司に問題提起しづらかったのだそうです。そうして「願ったりかなったり」で異動の話がでてしまったみたいなのね。

 

私としては、心配したNさんが上に問題提起した時点でチームの課題を解決するよう話し合いがあると思ってたんだよね。それもなく異動にするということは、問題に向き合わずに体よく島流しにしちゃう人だったってことじゃない?と、兼ねてからの不信感が確信になってしまったわけよ。実際はちょっと違ったわけだけど。

 

だけど、もうここにも散々書いてきた通り、そもそも私は遠からず退職する方向で考えておりましたから、ああ遂にここが折り目・潮時なのかなと思ったんですよね。本当はもうちょっと見切りまでに時間をとるつもりでしたので、理想的な退職でも、まったくみんなとの未来に未練がないわけではないけれど…ここで異動なんかしてかき乱す前に、離職の意思を明確に伝えて次の子をとってもらおうと思ってさ。「離職だなんて聞きたくないよはるちゃあ~ん」とクソ上司が言っておりましたけど(笑)、お前どの口が言うか。その代わり、今抱えている仕事やPJに終わりが見えてきた時点で届けに日付を入れさせてくださいね、と交渉するつもりです。(夏から秋かねえ)

 

あ~~しかし先日のオンライン飲みのときのさ、酔った先輩の無邪気な笑顔とか、私の為にしてくださったこととか…せっかくここまで結べた縁だとか…考えていると、本当に残念だ。もっと一緒にいたかったし、例えが気持ち悪すぎて土下座ですが、3人のお子様を抱えたシングルマザーを残してパチンコ゚しに行くくらいの罪悪感だよあたしゃ。

 

別の偉い人は辞めるくらいならUpしちゃいなよ、あなたがパイオニアになれば他の女子たちもついてくるよ☆とか無責任なこと言ってますが、そういうところなんだよね。そういう、上の人たちに計画性がなく個人にあらゆる責任を放り込むところが嫌なわけ。

ほんの数年で情けない会社になっちゃったもんだね、と思うよ。

 

皆様、人材は何より投資しなければいけない宝ですよ…計画的に前もって投資しないと、ピンチになるからね。特に私の業界のグローバル企業って各国に数人のagent / 工場を置くスタイルが多いからさ、ベテラン失うとあっという間にすかすかのブラックになっちゃうよ☆と謎の一文を残して去る。