Enter The Void

最近はジャズとちひろさんに夢中です。

Up!

ああ、水戸線。週末は遂にやまなかさんのliveへ行って参りました。

 

水戸線と言えば、丁度わたくしが行き場の無いアウトローな十代を過ごしていた頃、予備校に向かう車中で澤野公房さんのジャズを聴きながら揺られていた日々を思い出しました。しかし、まさかなにもその年齢の頃に豊かな音楽の扉を開いていたわけではありません。(笑) 単純に、父が聴いていたのを盗み聴いては気に入ったものをパクッてたのです。

 

コンビニしかない田舎町に閉じ込められて育った不良の私にとっては、水戸線の穏やかな地方の古い町並みですら美しく、上品な別世界に思えておりました。あの町で過ごした時間は、くらい、くらい、閉ざされた狭い世界からの脱出で、結局は素晴らしい僥倖だったものです。例え逃げ込んだその町にも、結局はマックと、スーパーとレンタルショップくらいしかなかったとしても…。若い時分にとっては厳しい一時だったはずに違いはありませんが、不思議なもので、振り返れば山並に沈む夕焼けが美しく、いつもきれいに空が澄み渡っていた記憶しかありません。音楽は、それだけ透明な孤独な景色のなかではよく響くのですね。

 

やだ、ジャズにちなんで要らない自分の話ばかり最大熱量でしてしまいましたが、本題はここからです💦

 

あれから時は駆けるように過ぎ去り、わっちはこうして立派に中年サラリーマンとなりw、今週末は同じ列車で、古河へ…やまなかさんのliveを聴く為、ただそれだけの為に列車に揺られておりました。

 

前回GWに桐生のジャズフェスに行く前日はテンパり過ぎて衝動的に登山をしていましたが(笑)、今回はもうただひたすらナーバスになっていましたね...。(もっちろんものすごーーーく愉しみでしたよ!)

 

当日になってもまだこの茨城にやまなかさんがいらっしゃるとは信じられなくて、お店に辿り着いても「この予約メールはうちじゃないですねえ」「あ、それに日付が10年後になっていますよ」山中千尋神隠しに合う気がして本当にならなかった。何度確認しても不安でした。(笑)

 

いざ会場に行ってみると、木造りの素敵な会場にテーブルがぎゅうぎゅうに並んでいて、通り抜けが難しいほど!大盛況だったのですね。当然ながら紳士が沢山…既にオードブルとお酒を楽しんでる様子。または、奥様…。

 

それなりの値段をとるディナーショーをするような場所ですから、年齢的にも、恐らく性別的にも、何より品性の上で、こちらはもう完全に場違いで浮きまくりです。ダメージジーンズにM・A・Cの化粧…三十路なのに…。。。(一生懸命つくばに通ってなんとか買った服たちは、結局全部つかいものにならなかったんです。。。)

 

紳士中心の趣味の世界に入ったのはこれが初めてではないのですが、いやねえ…これは想像以上に辛い!!!!すとりっぴの写真撮影の長蛇の列に並ぶよりも過酷なaway感だったね…。最初は緊張で泣きそうでどうしようという感じだったのですが、一度ちひろさんの演奏が始まってしまえば、そんなことは吹き飛んでしまいます。本当に大迫力。至福でした。

 

「I'm gonna go fishing」からはじまって、「亡くなったウェイン・ショーターさん、坂本さんの音楽で世界中の人々が甘い生活を送ったと思います」というMCから披露された新曲「Dolce Vita」が始まった瞬間、もう度肝を抜かれました。甘い生活というタイトルからは絶対に想像もつかない、かつて聴いたことのないほど激しい演奏で、へ???ええ?え?え?え?甘い生活????激辛北極ラーメン????(大混乱)でした。それが進行していくととてもドラマチックで、やっぱりスウィートで、もう思わず涙ぐんでしまいました。あの日あの瞬間に、戻って、もう一度しっかり聴きたいよ。新譜の発売は8/23日なのですが、待ちきれません。騙されたと思って、是非一度聴いてみてくださいね!新しい趣味の扉が開いちゃうかも知れません(*'▽')

 

「今日はお肌がしっとりするなと思ったら、トリートメントでした。肌につけるものだから良いんでしょうか。」という不思議過ぎるMCも爆笑でした。トリートメントは肌につけるものじゃないよぉぉぉ多分「人体につけるもの」って言いたかったのかなぁぁぁぁ…でもあんなに綺麗になれるなら私も今日からトリートメントつけるか全身に…。

 

そして、笑顔が最高に可愛かった…。破顔しない、高貴なイメージだったので、演奏中やサイン会でニコニコ笑ったところを見た時は嬉しいビックリでした♡きゅって細くなった目とか八重歯とか猫ちゃんみたいだった…。

 

披露してくれた「枯葉」のウッドベースの演奏も最高でした…。

 

結局、今日も元気にまとまらない好き好き日記になってしまいました。

 

Impulsive!!!!!

youtu.be