Enter The Void

最近はジャズとちひろさんに夢中です。

Stranger

先日は半休をとって3か月おきの予後健診。前日に普段は有料の体組成計がジムで無料だったので、乗ってみたら筋肉量が「41.4kg」とありました。ふーん、多めかな。

 

 

いや、41.4kgって…

小柄な女性一人分では…?

 

退院時の私はヘロヘロの太っちょのもやし、吐いてばかり。すなわち脂肪の塊になっていたことと存じますので、「これはすんごい快復の証なんじゃないの!もう病院やめたい!」と、意気揚々と医者のところに結果を持って行くことに。

 

 

そしたら、「ああ~」「ふんふん」と、ぜんぜん興味なさそうでした。ちょっと!ァータ!ァータが退院後に運動して筋量を測ることは大切って言ってたんでしょうが!見よ!この私の筋肉量を!41.4kg!フルマラソンよ!

 

 

 

彼が塩対応だったのも無理はありません。幸い私の検査結果はとても良かった為、既に彼のextra care listから外れていたのです。もうそんなに気を張って見なくて良かったのでした。一件落着。ここにきてようやく、よく頑張ったなあと自分でも思うことができました。

 

今日は仕事が終わった後、四方八方を書籍に囲まれている我が家を眺めて暫く立ちすくんでいました。もう、どこから手をつけようか…。そうして見回していると、同じく彼方此方に置かれた数々のちひろさんの作品と目があいます。作品たちは、時に棚から、机から、オーディオにももたりかかりながら、じっとこちらを見つめています。

四六時中を共に過ごしてきた大切な作品たち。

 

 

人生を、物事を、早くあるべき場所に戻しなさいと言われているかのようです。

ええ、実は、少し別の未来に向かって前を向いて動き出しているところです。

 

相変わらず会社は詮索してくるので、そういう時には「ええ~転職ですかあ~?未来はジャズベーシストかなあ?」とごまかし通すつもりです。(笑) 

 

ってか、頼むからそんなことネチネチ聞いてくれるなよかっこわるいなぁ。

する気がないのならそんなことを尋ねるのはやる気を殺ぐ。失礼な話だし、活動中なら本当のことを言える筈がないですよね?つまり、答えは見えているのだから最初から聞く必要はないということです。

 

 

 

とはいえ、正直なところ自分の無口さを年々思い知らされます…。

 

 

ちひろさん、To S. 

youtu.be